蓮翹(れんぎょう)

 蓮翹の気まぐれに    

エキナセア

先日、ふらりと屋上庭園へ寄ったらエキナセアがひっそりと狭い一角に咲いているのを発見。


f:id:Wikyou:20180815021026j:plain
可愛い❤

f:id:Wikyou:20180815020946j:plain

エキナセアアメリ先住民族が歯痛や喉の痛み、蛇に噛まれたときに用いてたハーブですね。免疫力アップや感染症、風邪やインフルエンザ、ストレスに対する抵抗力が高まり、腸内環境を整え、アンチエイジングに期待とか、アレルギー抑制作用もあるとかで、花粉症、鼻炎、アトピーなどにも良いとの事です。ただし、妊娠中、授乳中、キク科の植物にアレルギーがある人、自己免疫疾患がある人は注意だそうです。

花言葉は『優しさ』『深い愛』『あなたの痛みを癒します』
よーし。癒していただこうじゃないの(笑)。
しばらくお傍に座っていると、たまに入る風に乗って、後ろのローズマリーの香りがふんわりしてきます。



さて、エキナセアハーブティー買って帰るとしますか。